訪問歯科(保険診療)

介護関係者さまへ

QOL向上のために

当院は、特別養護老人施設、グループホーム、お泊りデイ及び居宅歯科診療に関わらせていただいております。

長年施設をまわって診療をしていると口腔内の状態が芳しくない入居者様に多く出会います。

多種の感染症予防という観点から日々の口腔ケアが大切と考えている当院では、衛生士と施設職員の方々の連携により誤嚥性肺炎が撲滅できたケースもあります。

今後はフレイルの予防でQOLをあげることが求められていると感じております。

入れ歯の適合改善・むし歯治療・抜歯などを治療行う傍ら、歯科大学病院で嚥下リハビリテーション科の専修生として高齢者の食べ方や飲み方の診断・訓練を学んでいます。お食事を召し上がっている様子を拝見して、舌の力、口の動き、喉の動き、飲み込みの力、食事形態の適正、姿勢などをチェックし、ご家族や介護職の方々にアドバイスをしております。

今日までの経験を活かして皆さまのお手伝いが出来れば幸いです。

診療・講座風景

申込書 DL

在宅歯科診療申込書をダウンロードできます。

PDFを開き、ファイル>印刷でプリントして下さい。

保険証・介護保険証・障がい者手帳・生活保護とご一緒に、当院へ直接お持ちいただくか、

保険証・介護保険証・障がい者手帳・生活保護のコピーと、こちらの申込書をFAXでお送りください。

頂いた個人情報についてはご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません。

ダウンロード
在宅歯科診療申込書ダウンロード